TOP

だからありったけ、童謡のことを。

100年前、日本語の才能あふれる日本人の作詞家と、西洋の音楽教育を受けた日本人の作曲家が、当時の日本の音楽教育に反旗を翻したのが童謡誕生の始まりでした。

「え? そうだったの?」

たいていの日本人がそう言います。童謡を口ずさんで育ってきた人も多くいるのにです。

それではいけないのでは? 私たち、童謡ニッポンスタッフは思いました。
何かできないだろうか? それが私たちの活動の始まりです。

童謡ニッポン(童謡日本推進機構)のミッション

日本人の心の琴線に触れる童謡を通じて、老若男女の世代や性別、国籍を超え、情緒豊かで思いやり溢れる生き生きとした社会づくりに貢献することです。

私たちの活動内容:「ありったけ、童謡のこと」

童謡を通じて、人々が心の底から元気になることを、思いつく限り、ありったけ、やります。そして、国内外問わず、素敵な童謡を伝えていきます。

「童謡虎の巻」

山田耕筰、北原白秋の研究家、竹村忠孝先生プロデュースで童謡にまつわる物語りなどを紹介しています。その他、独自取材の記事も公開していきます。

童謡ニッポンYoutubeチャンネル

童謡についての動画を5種類項目に分けてのアップしていきます。伝統的な童謡のほかに、新しい童謡も紹介していきます。


よろしければ、チャンネル登録もお願いいたします。

◆歌う:Singing

童謡を歌ってきているグループなどの紹介をします。

◆遊ぶ! 奏でる!:Play

童謡ってどんな遊び方があるんだろう? 素敵な遊び方の提供や、演奏をしているグループを紹介していきます。

◆学ぶ!:Learning

童謡の発祥やまつわる話などを学びます。

◆健康で元気!:Health & Wellness

歌うというのは健康にもつながります。童謡を健康や元気な事につなげているグループがあります。

◆世界と繋ぐ!:World

日本語の美しさやイントネーションをそのまま歌った童謡は、世界に通じる文化です。世界発信とつなげていきます。

童謡めぐり

童謡めぐりは、童謡ゆかりの地に実際に足を運ぶツアーです。パワースポットもたくさんあるようですよ。

映画

童謡に関する短編映画を企画しています。

コミュニティー「あえるば」

童謡にまつわる役立つ勉強会や交流会などを提供していきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする