Youtube「童謡ニッポン」|すがも児童合唱団「虫のこえ」「ふるさと」」

Youtube「童謡ニッポン」チャンネル

Singing:歌う! すがも児童合唱団

2017年9月30日、豊島区の区民ひろば清和第一で、地元の合唱団「すがも児童合唱団」が出演するプラチナコンサートが開かれました。会場は満席で、地元の人気ぶりがうかがえます。

みんなで手話をしながら「ふるさと」を歌う!

コンサートでは、「しゃぼん玉」「証城寺の狸囃子」「まっかな秋」など13曲の童謡・唱歌を披露され、「虫のこえ」では元気なすがも児童合唱団の子供たちののびやかの声が会場を沸かしました。

また、シルバーコーラスの「童謡を歌う会」、歌声ひろばの「清和ドレミ合唱団」とともに、三世代で合唱を披露。「ふるさと」では、手話を交えて、満席の会場のみなさんと歌を楽しみました。

すがも児童合唱団は今年で25周年!

主宰の大澤よしこさんは、巣鴨生まれ巣鴨育ち。東京音楽大学声楽科を卒業。

大学卒業を機に、「地域で子供たちと歌声の輪が広げたい」と、すがも児童合唱団を立ち上げました。区報で募集をかけ、ようやく集めた5名からスタートしたそうです。

そんな、すがも児童合唱団も今年で25周年を迎えます。
今年のすがも児童合唱団はテレビ出演もはたし、大活躍中!

プラチナコンサートダイジェスト

「虫のこえ」
作詞作曲:不詳
うた:すがも児童合唱団

「ふるさと」
作詞:岡野辰之
作曲:岡野貞一
うた:すがも児童合唱団
童謡を歌う会(シルバーコーラス)
清和ドレミ合唱団(歌声ひろば)

すがも児童合唱団の情報はこちらから。

すがも児童合唱団のみなさん、ありがとうございました!